よくあるご質問

FAQ

【申込・入会について】

経営者でなくても入会できますか
経営者コミュニティなので、基本的には経営者の方を対象とさせていただいておりますが、実際には個人事業 主や会社員など個人の会員様もいらっしゃいますので、まずは事務局までご相談ください。
申込み〜入会までの流れについて知りたい
ホームページの「入会申込」よりお申込みフォームへお進みください。
入力内容を送信いただきお申込み受付完了となります。(受付完了の自動返信メールをご確認ください) 。
入会審査の後に初回会費の決済についてご案内させていただきますので、決済(またはご入金)の確認ができましたらご入会手続きが完了となります。会員サイトのログイン情報は手続き完了後にご案内いたします。

入会の可否については「会員規定/第4条入会」に記載しております。
入会基準はありますか
入会基準については「会員規定/第4条入会」に記載しております。

【勉強会について】

会員にならなくても参加可能な勉強会はありますか
大経連の関連事業である「AT-1(エンジェル寺子屋一番館)」という勉強会があります。こちらも基本的には紹 介制となっておりますが、非会員の方でも参加いただけますので、ご興味のある方は事務局までお問い合わせ ください。
勉強会の体験参加はどのように申込みすれば良いですか
会員様からのご紹介があれば、いずれかの勉強会(やまと三塾・丸谷ジャーナル)に1回限り体験参加いただくことが可能です。
勉強会の開催地はどこですか
定期勉強会(やまと三塾、丸谷ジャーナル、AT-1)は東京開催となっております。
今後は勉強会の地方開催や座学以外の合宿なども企画していく予定です。会員様には随時ご案内させていただきます。
勉強会へのリアル参加が難しいのですが、ライブ配信はありますか
現状ではライブ配信は行っておりませんが、将来的には導入を検討しております。
現在の会員様も、勉強会へのリアル参加が難しい場合には後日配信する動画で学んでいただいております。

正会員は過去のアーカイブを含めてすべての動画を無料でご視聴いただけますので、詳しくは料金表にてご確認ください。
社員を勉強会に同席させることは可能でしょうか
「同伴参加」の制度がありますので、是非一緒にご参加ください。また会員様ご自身が参加できない場合でも、 役員および従業員の方が代理でご参加いただける「代理参加」の制度もございますので、詳しくは料金表にてご確認ください。
恐れ入りますが、賛助会員は引き続きご本人のみ参加が可能です。
同伴参加・代理参加は、原則として社内の役員および従業員の方が対象となります。

【会費について】

月会費の支払方法はどのようなものがありますか
クレジットカード決済(サブスクリプション)、銀行振込、口座振替からお選びいただくことが可能です。ご希望があれば年払いのご案内も可能です。ただし、年払いの場合でも割引の適用はありません。
月会費の支払方法を途中で変更することは可能でしょうか
はい、変更可能です。詳しくは事務局までお問い合わせください。
会費は経費にできますか
一般的には「諸経費」等の科目にて経費計上が可能ですが、詳細は顧問の税理士の方へご確認ください。

【その他】

入会後、勉強会に参加するにはどうしたら良いですか
会員サイト内に「勉強会(イベント)申込ページ」が設置されておりますので、そちらから簡単にお申し込みいただくことができます。受付締切後でも事務局へ直接お申し込みいただくことで参加が可能です。
入会後、動画はどのように視聴できますか
動画視聴は会員サイトへのログインが必要となります。会員サイト内に「セミナー動画視聴ページ」が設置されておりますので、そちらのページで視聴いただくことができます。

正会員は過去のアーカイブを含めてすべての動画を無料でご視聴いただけますので、詳しくは料金表にてご確認ください。
社員にも動画を見せたいのですが
会員様以外の方がご視聴の場合にも、追加でアカウントを発行する必要はありません。
勉強会の動画は会員様ご自身の確認用としてはもちろん、社員の方やご家族への教育ツールとしても積極的にご活用ください。

※あくまで良識の範囲内でご視聴ください。閲覧履歴の状況によっては、実態の確認をとらせていただく場合がございます。
入会後、会員種別を変更することは可能でしょうか
はい、会員種別の変更は随時承ります。詳しくは事務局までお問い合わせください。

会員種別の変更については「会員規定/第5条会費」に記載しております。
退会する場合はどうしたらよいですか、休会はできますか
退会を希望する前月末日までに事務局までお申し出ください。お申し出後も月単位の契約応当日(※)前日までは会員資格は継続されますので、月会費のご返金は行っておりません。
現在、休会の制度は設けておりません。まずは事務局までご相談ください。
※契約応当日は初回会費のお支払い日となります。

退会については「会員規定/第13条退会」に記載しております。
加盟企業一覧に会社名を載せたいのですがどうしたら良いでしょうか
加盟企業一覧にはご希望があった企業様のみ掲載させていただいております。掲載の希望については申込時、入会後にも随時受け付けております。
途中で掲載を取りやめることも可能ですので、事務局までご相談ください。

なお、掲載可否につきましてはご希望に添えない場合もございます。大変恐れ入りますが、予めご了承いただけますようお願いいたします。