健康生活術〜身体の扱い方〜
2024.04.25
YY
昨日は13回目のやまと矢作塾(YY)でした。
2022/4/9(土)に五反田で開催された第一回YYにて産声を上げた大経連の活動ですが、それから丸2年後のYYもその時と同じ五反田での開催。
セミナー会場は別の場所でしたが、懇親会は前回と同じお店でした。
2年前は10人前後でこじんまりとやっていましたが、昨日の懇親会は30人弱のご参加で席もぎゅうぎゅう詰め!なんとも感慨深いものがあります。
昨日のテーマは「健康生活術〜身体の扱い方〜」と言うことで、全4回の健康生活術シリーズの3回目。
医師である矢作先生から、身体を動かすことの重要性をたくさん教えていただきました。(今回は現役の医師時代のエピソードもたくさん聴けましたよ!)
運動といっても大きく息が上がるような激しいものである必要はなく、むしろ歳をとってからの激しい運動は、それによって破壊されるDNAの修復という観点からもあまりオススメできないということでした。
その他にもとても為になるお話をたくさん聴かせていただきましたので、一部だけご紹介しておきますね。
・大切なのは「知恵」と「勇気」と「力」
・身体とは動かすためにある
・脳を活性化するには、身体を動かすのが一番
・この3次元世界における最大の学びは「距離」と「バランス」である
後半の対談では、より「精神世界」に寄った深堀りができたと思います。
やはり矢作ワールドはとことん奥が深い。
今回も最後にYouTube動画も撮りましたので、ぜひそちらも楽しみにしていてください!